ついてない一日

今年の二月に買った自転車に、早くもガタが来たらしい。
今日は仕事中にチェーンが外れたり、後輪がパンクしたりで踏んだり蹴ったりなんだぜ('A`)
でも、それだけじゃなかったんだよね(´・ω・`)

昼過ぎに、先日見学をさせて頂いた会社の社長様から電話が来る。
内容は・・・、





15日に予定していた面接を一旦中止し、14日に面談をしたいとの事。
ん?なんだか雲行きが怪しくなってねぇか('A`)?
その他には、一度ハローワークへ行くように指示がありました。

仕事が終わり、早速ハローワークへ。
事情話すと、二時間以上の待ち時間をスキップして相談窓口へ。
なんだか待ってる人に申し訳なす(´・ω・`)

話してみると、どうやら募集求人が若年トライアル雇用へ切り替えられた様です。
若年トライアル雇用とは、三か月間の試用期間を設け、その間に事業主と被雇用者がお互いを見極める為の制度だそうで。
トライアル雇用の間は事業主へ国から助成金が出て、被雇用者を正規雇用へ移行した場合も助成金が出た・・・はず(うろ覚え)。
これは良い方に転んだか悪い方に転んだかわからないぜ('A`)?
加えてハローワーク側は、紹介した人物が障害者手帳を所持している場合、それを応募先の事業主へ周知しなければいけない義務があるそうなんだぜ('A`)
これは、障害者手帳を持っている人物を採用した場合、これまた国から助成金が出るので、知らせる義務があるそうで。
いえね、障害者雇用の場合以外は関係ないと思って、手帳を持っている事は黙っていたんですよ(´・ω・`)


さぁて、明日はどっちだ!?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック